【BR vol.73】絶対に目的地に辿り着く

BOOK

こんにちは U-style です

 

楽天イーグルスの創業に参画して、ビズリーチを起業した南壮一郎さんの『絶対ブレない「軸」のつくり方』をご紹介します

 

いやー、行動力がハンパないなと

読んでいて不可能はないと勇気づけられる一冊です

 

 

自分がやりたいこと、考えていることを行動に移すために何が必要かと言えば、それは「主体性」のひと言に尽きると思う。そして主体性とは、自分で物事を考えて判断することで、磨かれていくものだ。

◉主体性を大切に生きる

⇒常に自分で判断して行動する これに尽きる

 

 

 

社内での英語公用語化の背景は、もっと深刻でシンプルな問題のはず、それは、「日本の市場には成長の余地が残っていない」ということ。

◉シンプルに物事を捉えて解決策を見出す

⇒設立動機もシンプルな問題点から出発してみる

 

 

“大義名分”を見せて、ゴールまで巻き込む!

「最後にみんなで笑いながら『やってよかったね』と言えるようにしたい」

多くの人と一緒になって事業やプロジェクトを新しく立ち上げるときには、誰もがそう思うはずだ。

そのために必要なのは、ゴールをしたときのイメージを共有することだと思う。

◉ワクワクする目標を共有する

⇒研修もワクワクするゴールを設定できるといいな

 

 

会いたい人に会いにいくアプローチは強烈ですが、人生に対する本気度を感じます。
行動力からは勇気をもらえますし、その行動の裏にはしっかりとした哲学を感じます。
一気に読んでしまいました。
面白い一冊です。

 

最近読んで良かった本

1位『マネジメントへの挑戦 復刻版

 

2位『ザ・ゴール

 

3位『最短で達成する 全体最適のプロジェクトマネジメント

 

4位『トヨタ生産方式

 

5位『過剰管理の処方箋 自然にみんながやる気!になる

 

U-style
U-style

最近、下の子が一番最後に起きてくることが多いのですが、

今日は夢を見てたのか、一人で踊りながら歩いてきました

めちゃくちゃかわいかったです笑

 

ありがとうございます