【BR vol.85】ブレークスルーを!

BOOK

こんにちは ウシキ です

 

本日ご紹介する一冊は岸良夫婦による『子どもの考える力をつける 3つの秘密道具 お悩み解決! ! にゃんと探偵団』です

 

岸良裕司さんの『考える力をつける3つの道具』の子ども版という感じですが、

こちらとは違った読みやすさやまとまりがあります

考える力をつける3つの道具』はこちら

 

 

【この本を読む目的】
岸良さんのは一通り読むのと、これなら将来子どもにも読んで欲しいなと思い購入

【仮説】

論理的に考えることの重要性

 

手段じゃなく、目的に集中して考えることが、お悩み解決の極意なのにゃ

◉目的にフォーカスする

⇒客先ごとのODSCを改めてまとめてみる

 

 

2つの異なる目的を同時に達成する手段を考えればいいんにゃ!

◉目的のレベルでは対立していないから

⇒対立を発見したら目的レベルまでいって考えてみる

 

 

目的と理由がわかると相手も納得して動いてくれるにゃ!

◉相手への敬意にも

⇒目的と理由を常にセットで説明するクセをつける

 

 

【So what】
「はこ」と「やじるし」と「バナナ」で論理的に考えることで全ての問題は解決できる

すごく大切なことで、こうゆうことを小さいうちから身につけられるとすごくいいと思う

もちろん、大人になってからもいつまでも重要なこと

忙しい方こそ、このような著書に触れることは重要と思います

自分への投資だと思って、

是非お手に取ってみてください!

 

最近読んで良かった本

1位『修身教授録 (致知選書)

 

2位『マネジメントへの挑戦 復刻版

 

3位『今すぐできる建設業の工期短縮

 

4位『ザ・ゴール

 

5位『人事屋が書いた経理の本

 

6位『最短で達成する 全体最適のプロジェクトマネジメント

 

7位『トヨタ生産方式

 

8位『TOCクリティカル・チェーン革命―画期的なプロジェクト期間短縮法

 

9位『ザ・ゴール2

 

10位『なるほど、そうか! 儲かる経営の方程式 MQ会計×TOCで会社が劇的に変わる

 

U-style
ウシキ

嫁が子どものアニメで毎回同じところで爆笑してます

大人になっても子どものような純粋な気持ちを持ち続けたいものです…笑

 

 

ありがとうございます