【WS vol.90】H柱の仕口まわり

こんにちは U-style です

 

本日もオンラインにて研修をやらせていただきました

 

 

参加者さまにより内容を大幅変更しての開催となりましたが、

 

私自身よい復習となりました

 

 

ご参加いただいた方は誠にありがとうございました

 

 

新人さんでしたので、仕口まわりや継手周りの用語の説明をさせていただきましたが、

 

H柱のダイアまわりの納まりについてご質問いただきました

 

私はそれに対して、すごくいい質問だと思いました

 

 

というのは、構造的なポイントを押さえていれば、あとは作りやすさなどを考慮して、

 

通しダイアにするか内ダイアにするか、板材で突っ込むかといったところを考えてあげることが

 

まさしく鉄骨側の仕事というか、腕の見せ所であると思うからです

 

 

ただ単に用語の説明を聞いて、覚えるだけでなく、そのような質問が出たことにすごく感動しました

 

 

引き続き頑張っていてくれればと思っております

 

 

ありがとうございました