心を落ち着けて…

BOOK

こんにちは U-style です

 

私淑しております北尾吉孝様の『出光佐三の日本人にかえれ』を以前ご紹介させていただきました

 

今回は何回も読み直しております、『君子を目指せ小人になるな』を一部ご紹介します

 

自分の「君子」のイメージをつくっていただき、毎日の仕事や日常生活のなかで折に触れ、自分の言動と自分の「君子」のイメージを比べてもらいたいのです。そして、比べた結果そのイメージとずれていたら、イメージに合うよう自分の言動、態度等を修正していくのです。こうしたことを何年も続けていくことが重要です。

◉理想をもち、比較し、軌道修正する

⇒愚直に行っていくしかない

 

 

 

人目のないところでも、天は自分を見ている。そのことを自覚して、独りでいるときを大切にする、人目のないところでも人の道に外れたことはしない、自分一人の時でも自らを律しなくてはいけない
「慎独」

◉「天」を意識すること 全ての責任は自分にある

⇒一人の時間にいかに努力できるかに勝負がかかっている

 

 

志を抱くといっても、何も大事業を興したり、歴史上の人物になる必要はありません。公のために自分の持ち場でできることを生涯やり抜くこと。それも立派な志です。

◉自分に与えられた仕事に全力を尽くす

⇒このスタンスを大切に生きていく!

 

 

テクニカルな事ばかりではなく、常にこのようなしっかりとしたところを磨いていたいと
意識して古典を読むようにしております。
そんな中で、今を輝く著者の丁寧な解説あるいはブラッシュアップされた至言が心に響きます。
きっとまた読み返すと思います。

 

最近読んで良かった本

1位『トヨトミの逆襲

 

2位『君子を目指せ小人になるな

 

 

U-style
U-style

本の中で「子供は親の一挙手一投足をみて育っている」と
ありますが、

正しくその通りかと…

試されている気がします。

しっかりと子育てしていきます!

 

ありがとうございます