【BR vol.76】コミュニケーションの秘訣

BOOK

こんにちは U-style です

 

日々研修を行わせていただく中で

「質問力」の重要性を痛感しております

 

本日は野口吉昭さんの『コンサルタントの「質問力」 「できる人」の隠れたマインド&スキル (PHPビジネス新書)』をご紹介させていただきます

 

 

【この本を読む目的】
質問力を身につける

【仮説】
聞き方が重要

 

仮説力・本質力をシナリオ力で組み立てるのが、「質問力」

◉仮説と本質とシナリオ = 問題解決能力?

⇒質問にしてもこのスタンスは重要 油断できませんね…

 

 

コンサルタントの質問の目的は、単にクライアントが抱えている問題を整理してあげることだけではない。

整理したうえで本質を追求し、なにをどうすればいいかという気づきを相手にもたらし、主体的なアクションに繋げていかなくてはいけない。より上のステージへと、クライアントを引き上げていくことが求められるのである。

実践につながる質問力が必要

話を聞きながらも自分の中で答えを想定しながら会話を進めてみよう

 

 

日本では「関与」「関わり」「公約」などと訳されてきた「コミットメント」だが、英語ではもっと深い意味を持つ。コミットには、もともと「神に魂をゆだねる」といった意味合いがあったらしい。コミットメントとは、日本の政治家の選挙公約のような軽いものではなく、主体的に関わりを持った限りは達成責任が生じる重いものなのである。

必ず達成すること

もっと強くコミットしよう 関わりを持った以上必ず達成する気概を持つこと

 

【So what】
「質問力」=コンサルティング能力といっても過言ではないほど、いろんな本で述べられている内容とリンクしていることに驚きました。
素直に考えれば当然ですが、それだけ質問が大事ということですね。
これからの意識して「質問力」を高めて発揮していこうと思いました!

 

 

「ルビコン川を渡る」は…

続きはこちら!

 

最近読んで良かった本

1位『マネジメントへの挑戦 復刻版

 

2位『ザ・ゴール

 

3位『最短で達成する 全体最適のプロジェクトマネジメント

 

4位『トヨタ生産方式

 

5位『クリティカルチェーン

 

6位『コンサルタントの「質問力」 「できる人」の隠れたマインド&スキル (PHPビジネス新書)

 

U-style
U-style

子供と戯れていたら腰の痛みが…

何日か様子を見てもよくならなかったので

生まれて初めての針治療へ

施術もさることながら、先生がめちゃくちゃ質問してきて

コアから問題を解決しようという意識を感じて

なんか嬉しかったですね

マネしてみます笑

 

ありがとうございます

0