金持ちは〇〇のために〇〇を働かせる

お金

こんにちは U-style です

 

本日は『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)』をご紹介します

 

金持ちになりたければ、お金について勉強しなければならない

 

私淑する書評家さんのYouTubeでご紹介されてて、すぐに読みましたが、

ここまでしっかりした内容で書かれている本だとは知りませんでした

やはり名著をしっかり読むことは、すごーく大事なのですね

 

 

 

「頭の中の考え方がその人の人生を作る」

これは真理ですね。
まったくもってその通りかと。
今の人生にもし満足してないのであれば、まずは頭の中を変えてみる。
まずはここからですね。

 

 

中流以下の人間はお金のために働く

金持ちは自分のためにお金を働かせる

金持ち父さんの「第一の教え」です。
なぜ「金持ち父さん」と「貧乏父さん」の二人の父がいるのか、
じゃあ上記の「自分のためにお金を働かせる」ための具体的な方法など、詳細に書かれていますので、是非本書を手にとってみてください。

 

 

いいかい。本当に何かを学ぶためには、たくさんのエネルギー、情熱、どうしても知りたいという欲望がないとだめなんだ。

うん。すごく納得できますね。
研修会をやらせていただいておりますが、本当に学びたい方は自分でガンガンいきますよね。
ちなみにそんな方に向けて、ブログとSNSの中間のような「Note」の「サークル」という機能をつかってオンラインサロン(U-styleの私塾のようなイメージ…)も始めました!
…なんのこっちゃ??って感じですよね笑
呑む機会がある方には順次ご紹介していきますね!笑

 

 

考える代わりに感情に動かされている

 

感情に対してただ反応する人間ではなく、それを観察して考える人間になることを覚えておくんだ。

「みんな自分の本当の気持ちを見つめず、お金がなくなったらどうしようと心配ばかりしている」とし、それに対しての考察。
お金の問題になるとどうしても「感情」が前に出てきてしまいますが、しっかりとその「感情」をコントロールできる人間になることが重要ですね。
これは何もお金に限ったことではないですね。

 

 

仕事は長期的な問題に対する短期的な解決法にすぎない

これもすごく深い話ですね。
どうしても「仕事」をやったことで何か進んだ気になってしまいますが、
きっとそうではなくて、もっと長期的な、根本的な考え方や、
本来のやるべきことに目を向けて行っていくべきなのでしょう。

 

 

『自分に見えていないことが何かあるんじゃないか?』というふうに自問すれば、感情的な思考を断ち切って、はっきりした頭で物事を考える時間ができるんだ

すごく参考になります。
研修を行わせていただく際にも、一方的に教えるのではなく、生徒さんの目を通して、主催者やその企業の幹部の方の目を通して、
振り返るということがすごく大切ですね。
実践します。

 

 

金持ち父さんは物事を人に教えるときは「サルでもわかるくらい」簡単にすることが大事だと考えていた。

これも常に心がけたいことのひとつです。
ここを意識することで、自分の理解度も格段にあがるのでしょう。

 

 

「頭のいい人は自分より頭のいい人を雇う」

実はU-styleとして、ここから少しづつ人も増やしていこうと思っているのですが、
その際に常にこれは念頭に置いておきたいです。
一緒にやって一緒に学び合いたいですね。

 

 

フラーの考えによると、富というのはあと何日間その人が生き残ることができるのか、つまり、今日仕事をやめたとして、あとどれくらい生きていけるか、その能力を差す。

「富」とは、ということで、
なるほどと思わせる内容です。
確かにその通りかもしれませんね。
ここからでもいろんなことが読み取れるかと思います

 

 

私は人に教えるようになって、さらに次のようなことに気づいた。それは、個人の才能の開花を邪魔する最大の要因が、過度の「恐怖心」と「自身のなさ」にあるということだ。

結局この本を読んでも「行動」にうつせなければ何にもならないということです。
全てにおいてそうですよね。
私なんかもとにかく幼稚な内容でいいからやってみました。
やってみたら世界が変わりました。
これからも変わっていくだろうし、変えていきます。
すべては「行動」ということに尽きますね

 

 

私は若者にアドバイスをするとき、「『いくら稼げるか』ではなく『何を学べるか』で仕事を探しなさい」と言う。

すばらしいメッセージだと思います。
これから働く人も、今働いている人も是非本書のここだけでも読んでみて欲しいですね。
人生変わるんじゃないでしょうか?

 

 

ネタバレになるためあえて書かなかったのですが、読んでいただくとわかるのですが、本当に実際の方法や考え方が具体的に書かれています。
本当にいい本です。
今まで読んでこなかったのが惜しいと思うと同時に、今読めたことでラッキーという感じです。
実践していきます。

 

 

4位『逆転のメソッド 箱根駅伝もビジネスも一緒です(祥伝社新書)

 

5位『一流を育てる 秋山木工の「職人心得」

 

U-style
U-style

暖かくなってきましたが

まだまだ人混みの多いところにいくのは恐いですね

1日も早くこの事態が収束することを願って止みません

 

オンラインサロン始めました!

 

ありがとうございます