プロジェクトを成功させるために

BOOK

こんにちは U-style です

 

8月ももう終わりということで…

 

週末に入れたこのシーズンのある業務のせいで…おかげで、

 

色々と溜まってしまったので掃き出しておこうと思います

 

結構前にご紹介させていただきました『外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術』の

 

山口周さんのプロマネについて書かれた『外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント』を読みました

 

 

少し内容をご紹介させていただきます

 

 

プロジェクトに必要な人材の質と量に対して、ちょうど100%になるようなチーム体制では必ず破綻します。

◉危機対応という意味でここでもバッファマネジメントが重要だと思う

⇒はじめの人選はかなり重要

 

 

 

人間は、意義を感じない仕事には情熱を持って取り組めません。

◉モチベーションの本質

⇒何に意義を見出すのか一緒に考えてみる

 

 

 

簡単なモジュールは優秀なメンバーに任せて、難しいモジュールは、プロジェクトマネジャー自らが腕まくりして手を突っ込み、サポートに「それほどでもないメンバー」を据える、というのが正しいやり方です。

◉おもしろい視点 終わらせることが大切

⇒意識した人選が大事

 

 

プロマネの全体像をつかむには良い一冊でした。
意外と思うような意見が盛り沢山で考えさせられる内容です!

 

 

「リーダーズインテグレーション」

続きはこちら!

 

最近読んで良かった本

1位『トヨトミの逆襲

 

 

U-style
U-style

先日七五三の写真を撮ってきました

途中までは良かったのですが、

着物をきたあたりからテンションが下がっていました…笑

下の子はバッチリと撮らせてくれました!

 

ありがとうございます